English MENU

山の幸届きました

日付:2013.10.28  カテゴリー:食材紹介

DSC_0004DSC_0005山の幸が届きました。北海道では松茸より人気があるキノコもあります

落葉とよばれているキノコはかなり高価なんですよ。

写真で白い入道雲のようにみえるのは、ブナハリタケというキノコです。別名を鹿の舌といって、シャリシャリとした食感が特徴です。

山葡萄はマスターも大好物!食用というより、山葡萄酒などにして楽しむかたが多いかな。人工的に操作されたような甘味はなくて、野性的な酸味が魅力ですきっと北海道の方でも知らないかたも多いのがコクワという果実。指先程の大きさで見た目は地味だけど、熟れるとキュウイと似たお味です

本当に1歩山に踏み込むと実りの宝庫。山をすみかとする動物達の迷惑な客人にならない程度に実りのお裾分けを頂戴することにしますね

Blog Calendar

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

New Posts

ブログ・blog