記事一覧

巨体イカ

2009.02.19

ファイル 313-1.jpg

今日のヤリイカは大きいですよ

全長40センチ以上!足までいれたら50センチ以上です
値段をいうのもなんだけど一杯が千円!

千円といえば私にとってはデイリーワインが買える値段
高級魚に格付け~ でもイカって魚? イカはイカかな・・

先日同年代のお客様と話していたら、中高生のときの調理実習でイカをさばいたという話をききました 
調理実習ですよ~びっくり!さすが小樽っ子 かっこいいなぁ・・・尊敬。

私なんて未だにこの軟体動物とは視線さえ合わせることができないのですから

でもお刺身はもちろん大好きです
お造りはもっぱらマスターにおまかせ

お昼のまかないではいつも残り物の下足や耳なのだけど
これがまたコリコリしていて美味しいのです
さっと湯通ししてお醤油とわさびでシンプルに

あつあつご飯があればそれだけでOK♪

海猫屋のメニューではイカのカルパッチョでどうぞ!
自家製ドレッシングや煮つめたお醤油バルサミコで

K