記事一覧

続・しばれる  マスター語録

2008.01.12

最低気温は-10℃くらいに冷え込んでいます
先日「シバレル」はどんな漢字なのでしょうと書いたらブログの読者からメールを頂戴しました。ありがとうございます
当て字で正式ではないそうですが「凍れる」と書くそうです

確かにこの凍てつく極寒を体感しなくては生まれてこない言葉です
英語だとIt's freezingというところかな

方言というのはその言葉でしかニュアンスの伝わらないその土地の情緒です

ネイティブ道産子のマスターは今は死語となりつつある古典的なものも含め、様々な北海道弁を連発します
結構おもしろいので語録シリーズとして紹介していきますね

『なっまらシバレテ、車だすのゆるくながった』と、さっき。
  和訳: すっごく寒くて(駐車場から)車をだすの大変だった

『入り口がしばらかさって、あがなかったさ』 これは語尾変格活用形
  和訳: 入り口のドアが凍って開かなかったよ

『ナニ笑ってんのよぉ。ばかにしてるべ。なんもナマってねえべや』と私に。
いえいえばかになどしていません。楽しんでいるのです