記事一覧

チェリーボンボン出来上がり☆ Eau-de-vie de cerise ☆

2008.03.08

ファイル 129-1.jpgファイル 129-2.jpgファイル 129-3.jpgファイル 129-4.jpg

一日冷蔵庫で乾燥させたチェリーでボンボンを作ります


フォンダン(下地用の練砂糖のようなもの)につけて、テンパリングしたチョコレートでコーティング。時間と手間のかかるチョコですが愛らしい姿をみせてくれたので苦労も報われるかな

赤い衣装を着たチョコ達は、1~2ヶ月以上の熟成を待つとフォンダンの浸透圧で
チェリーの果汁と染込んだお酒がチェリーの外に出てきます。
サクランボの果肉は縮み、チョコの中はまろやかなキルシュ風味のシロップで満たされ、  まさに命の水 Eau-de-vie 
そして晴れてデビュー!(となるはず・・・) 

今回はシェフのアドバイスを参考にしての (ありがとうございました!)初チャレンジでした きっと味見と称して日に日に数が減っていくことになるのでは…と予想しているのですが

お茶やお酒のお相手や食後の一粒としてお出しできるのを楽しみにしていて下さいネ!