記事一覧

優雅な香りのノンアルコールドリンク

2008.03.12

ファイル 130-1.jpg

ビールがエネルギー源のマスターですが、時々何を思うのかノンアルコールデーがあります

私が気を利かせて勧めてみたりする日に限って『いや、今日は飲まない』と、決意をこめた様にチョット誇らしげな顔で言うのですよ

そんな日の最近のブームはスパークリングウォターです
最近はもっぱらイタリアのサンペレグリノ
このお水はお酒を飲めない時の食事の相手としても最適です
ノンアルコールビールよりもいい感じです

ペリエは喉が渇いているときに冷たくして飲むのにはいいけどお食事にはこっちの方が合う気がします
マスターは常温で飲むのが好きだと言っていますが、もちろん冷やしてレモンやミントなどで香りづけしても (常温といっても北海道の冬ですからね 冷たいです)

先日のマスターの誕生日に届いたバラの花を乾燥させて浮かべてみました
時間をかけて徐々に開いていくバラの優雅な香りはワインの楽しみとも似ています 
それに見ているだけでもとても綺麗で心が癒されます

そうそう、スパークリングウォーターはチョコレートとも相性は◎!
私はコーヒーや紅茶よりも合うと感じてます
サクランボもバラ科なのでチェリーボンボンにももちろん!

今日はガナッシュにローズティーで風味をつけたチョコを添えました

ローズウォーターをご注文下さったお客様に自家製のチョコを添えてお出ししています