記事一覧

画竜点睛の如く  

2008.05.27

ファイル 159-1.jpgファイル 159-2.jpg

なんだか絵筆を手に絵画を描くアーティストっぽい真剣な顔です
仕上げのひとさじを置くときはまるで龍の目をいれるような感じ
料理に魂がはいる瞬間です

今日の前菜の盛り合わせの一品はホワイトアスパラ 
ソースは卵の黄身とたっぷりのバター、裏ごしした生うにをあえました
このあとさっとバーナーで炙って香りをひきたてます
白だけでなく軽やかでフルーティな赤ワインにも相性がいいですよ

少々カロリーが気になりますが今日のところは旬に免じてお許しください!

市場に出向く楽しみのひとつは会話にもあります

『今日は荒れてて(海が)漁が引き上げたから明日はウニは入んないよ』なんていう言葉をおやじさんから聞くとちょっとがっかりもするけど、人と自然と食とのかかわりや楽しみ方を肌で感じる瞬間でもあります

そしてそんな話題をしながら囲む食卓は自然と感謝の気持ちになれて豊かなココロを育てられるのではないかなぁと思うのです