記事一覧

ダッチオーブン出番!「夏至の会」で

2008.06.22

ファイル 177-1.jpgファイル 177-2.jpg

カレンダーに大きく「夏至」と印刷されています

この日が夏のピーク!!と高テンションにもなりますが、 明日から緩やかにお昼の長さが短くなるのだな・・と思うと複雑なきもちになります

北海道の夏の夜明けは早いです
うっかり3時まで夜更かしをしてると明るくなってきます

今日は海猫屋を応援して下さっている常連のお客さまが
いつものお仲間数人でご来店でした

出番を待っていたフランス製の大きなココットに地鶏丸ごと2羽、丸ごと野菜をばんばん大胆に入れて!あとはオーブンにお任せ・
このお鍋、とにかく重~いっ!持ち上げると顔がゆがむくらいですよ

『モモがいいかい?ムネがいいかい?』と聞きながらマスターが切り分けます

ダッチオーブン料理はまさに男の食卓! 迫力ありましたよ~

男の鍋を囲みながら、気のおけない仲間とワインをがぶがぶ飲むっていうのは、
和やかで、賑やかで、ほがらかで、夏至の日の海猫屋らしくていい光景でした

もちろんマスターもいつの間にかビールを片手に参加していましたが、まあ夏至だからいっか・・と許してしまうくらい、私にとっては祭りのような特別な暦日なのです