記事一覧

ベーグル試作中

2009.02.20

ファイル 314-1.jpg

今日は午後から新千歳空港でほとんどの便が欠航になったらしいです
2本ある滑走路を除雪しても路面が滑りやすい状態が続いているんですって

滑りやすいといえば・・・
くだり坂を運転していて横滑りして止まらなくなるという恐怖の体験をしました
ハンドルもブレーキも全く作動しなくて、対向車すれすれで横向きに停止・・・
身体が凍りついてホントに生きた心地がしなかった

どうして良いかわからず携帯でタクシーを呼んで運転手さんに頼んでうちまで運転して戻ってもらいました。。。
プロってすごい・・・命の恩人です


今日は急に食べたくなったので道産小麦でベーグルパンを焼きました♪ 
醗酵時間も少なくて案外簡単にできるのです
焼く前にいちど茹でるというのが食感のポイント

試作品ですが週に何度か来てくださる1階カウンターのお客様に召し上がっていただきました

目指していた形よりチョット細身になったのと表面のシワが気になりますが、もちもちの食感はけっこうイイ感じかな 

課題ができるのはいいことです 次はも少しプックリ焼きあがるように 
完成したらマスター仕込みのサーモンのマリネをサンドしますね
お楽しみに!

小樽ではベーグル専門の『麦輪小樽』があります 
北海道の素材を使っていてとっても美味しいのですよ
お土産にもいいですね

K