記事一覧

お手頃な贅沢品

2009.02.24

ファイル 318-1.jpgファイル 318-2.jpg

小樽の市場事情です
今日は毛蟹一杯1400円 鮑3個1500円
都会の人がみると驚くような値段ですよね

マスターの毎朝の仕入れはいくつかのお店のハシゴをします

これは小樽妙見市場 川の上に建つ小樽で一番古い市場です

今はお店の数も減って全盛期の3分の1くらいになってしまいましたが、お野菜や魚の他にお惣菜やさんや「妙見マルシェ」という美味しいパンやさんなどが入っていてワンダーランドです 
床屋さんあったりするのも面白いなぁ

この毛蟹を売っている松川鮮魚店の親父さんはなかなかのご愛嬌でユーモアもたっぷり 市場にいくのが楽しみになります 
お店に顔をだすとスカイプを使ってネット麻雀などしていたりしてお茶目なんですよ

小樽中心からも歩いていけるので観光でいらしたら足を伸ばしてみてくださいね

たとえ蟹が1400円だったり鮑が1500円のお買い得デーでも、家庭ではやはりそう頻繁に登場するわけにはいかないのが食卓事情。。やっぱり贅沢品です

海猫屋のメニューには毛蟹はないけれど、リクエストがあればお応えできます でもシンプルに食べるなら市場で買って家でバリバリ食べるのが一番美味しそうですね