記事一覧

苺のマカロン

2010.03.14

ファイル 439-1.jpg

いつから出来たのかなと思うホワイトデー
欧米にはないというのだから、単に商業的な戦略なにおいももちろんあるけれど、日本人の「お返し」の心や文化が感じられます

『先日はどうもありがとうございました』などは日本人にとっては大切な言葉だけど、過去のお礼って欧米の方はあまり言いませんね Thank youに過去形がないからかな。。。。 
日本人の恩や縁を大事にする国民なんですね でも私はそういうのを大事だなと思っているのです

小樽のホワイトデーは、戻ってきた寒波のせいで、まさに新雪で化粧をほどこしたホワイトデーです

でも気分は春間近♪ 可愛い桃色のマカロンにホワイトチョコとバラのムースでサンドしたイチゴのデザートです

男性が照れて言葉にできないような気持ちを込めています
女性はちょっとした素直な言葉がなにより嬉しかったりするものなのですよ
チョコレートのお返しというより、ふだん言えないでいるありがとうや大好きの想いをこめて
あなたとあなたの大切な人とのよき記念日になりますように