記事一覧

ヒメマスのグリル ジャーマンポテトを添えて

2010.06.09

ファイル 454-1.jpg

支笏湖(しこつこ)は、北海道は千歳市にあります。
この支笏湖に生息する天然のヒメマス。今年も今月の1日から解禁となり、市場に顔を出しはじめました。

支笏湖は透明度の高い美しい湖。そこで育つこのヒメマスもやはり、銀色がとても美しい魚です。身は淡いピンク色で、きめの細かい舌触りが特長、とっても繊細なお魚です。

ヒメマスのグリル、ジャーマンポテトを添えて。

とろりと甘く煮つめた赤ワインとお醤油のソースに、
香ばしくグリルしたヒメマスが絶妙!
皮はカリッと・身はやわらかく、う~ん美味しい!
ほくほくのジャーマンポテトもソースに絡めて、
じゃがいもの豊かな香りを愉しめます。

道外ではなかなかの高級魚と聞きますが、
こうやって身近でとれた旬のものを新鮮なうちにいただけるのは
とても贅沢なことですね!
ぜひ皆さんに召し上がっていただきたい一品です。

スタッフSK