記事一覧

自家製トマトチップス

2008.02.19

ファイル 118-1.jpgファイル 118-2.jpg

お料理のトッピングに使う自家製のドライトマトです。低温のオーブンでゆっくり乾燥させてもいいけれど今の季節はストーブや暖炉の近くに置いておくと自然乾燥で出来上がります。

お肌の大敵の乾燥もチップス作りには好環境・
ドライのお野菜は甘さが凝縮されていてとっても美味しいのです

ストーブの前を通りかかったお客様に「これ何ですか」と聞かれて差し上げたり、ついつい、つまみ食いをしてしまったりで、なかなかストックされていかないのです。

「又、だれか食ったな!」とマスターの声が・・・

出来上がったトマトチップスはオイルに浸すとキラキラと輝き、手に取るとまるで薄い薄いガラス細工ように繊細で、見ているだけで嬉しくなります。

オレンジやグレープフルーツもいいけど、美しさはトマトがいちばん。
意外な野菜だけど二番目はキャベツかな・・