記事一覧

ニャンコ襲来

2008.03.21

ファイル 133-1.jpgファイル 133-2.jpg

というか、今年も私達の友人のニャンコが日本に戻ってきました
毎年この時期になると世界をまわる大道芸の旅から海猫屋に舞い戻ってきます

マスターにとってもある意味空気のような風のような不思議な存在のニャンコです 

実は京都大学で数学専攻していたという経歴の隠れインテリ大道芸人、兼、易者(稀有な的中率と自賛しているのですが)のニャンコは今年も2~3週間海猫屋に滞在します

同じ屋根の下に居ても一体いつ寝ていつ起きているか把握さえできないのですよ。
ゆっくり補給するアルコールがエネルギー源であるのは分かるけど栄養源は不明です

しゃべり始めるとずっと喋っていられるけど (本人曰く、幅広い莫大な知識量のため、ですって!) 
話しかけずにいると何日でもじっと黙って同じ場所で書物を読んでいたりもできるのです

店の傍らにいる彼の風貌に驚くでしょうがこちらから暴力やイデオロギーで攻撃しない限り人畜無害ですのでどうぞご安心を!!笑

マスターはニャンコとこんな形の付き合いをもう30年近くも続けています。

なのに本名も年齢も住所も知らない不思議な関係です

だって放浪の大道芸人です。
携帯やメールなどという通信手段とは当然無縁。
海猫屋から去ってしまえば行方も安否も確認できないのに、私達にとっては大切な友人なのです、 

マスターは『友人なんかでねえ!ただの猫だ!しかも雑種猫!』と言ったりしているのですけど。 

マスターの気分で家から追い出すと平然と近くの公園でテントを張って寝泊りするのですよ へんな関係ですね

ニャンコが海猫屋に到来すると「ニャンコ出現!」的な連絡がチェーンメールの如く巡るらしく店が賑わったりもするので芸や占いのファンも多いのかな。