記事一覧

♪君と好きな人が百年つづきますように♪♪

2008.06.08

ファイル 165-1.jpgファイル 165-2.jpg

小樽で本格和食の腕をふるう、居酒屋「百年坊(ひゃくねんぼう)」のご主人と奥様の17回目の結婚記念日で御来店でした。

この時期夕方6時前といえばまだお昼のような明るさで、開け放った扉からは初夏の風と光が差し込んでいて、いい感じの夏の夕方の乾杯でした

ご主人の百年(ももとし)さんは小樽の老舗寿司店に生まれ、8歳のときにはもう包丁を持ち、天ぷらを揚げていたという、このみち一筋の職人さんです 
仕事を終えたマスターもよく立ち寄り、お酒とお料理を楽しませてもらっています。
食材にたいする優しさを感じる丁寧でとても美味しいお料理ばかりです♪

マスターは百年さんがまだ子供だった頃からみていたせいで例のごとく「ももとしっ」と呼び捨てにしているので、お客様で来てくださっているのに申し訳なく思ってしまいます・・

M’sカウンター(1階のマスター誠のお任せ料理カウンター)で本当によく飲み(ビール&ワイン3本!!)よく召し上がってくださいました

でもご夫婦がお二人の歴史をワインを飲みながら語れるなんて良い景色だなぁと思いましたヨ
大切な記念日に海猫屋をお選び下さって本当にありがとうございました

でも服装を見るとやっぱり北海道ですね。日中は25度まで上がった気温も扉をあけたまま夜の9時になると肌寒くなってきて、冬のジャケットを着込んでいます