記事一覧

マスターの一押し ニシンのマリネ 

2010.02.20

ファイル 437-1.jpgファイル 437-2.jpgファイル 437-3.jpg

北海道に春を告げる魚、ニシンですが
一カ月ほど前から大きな数の子が入っています
マスターはこの世界に入ってから何十年が経ちますが、この寒い季節にこんな立派な数の子が入っているのはとても珍しいと言っています

腹からだした数の子は一日塩漬けにしてマリネや海猫丼に添えます
(今日のお客様は塩漬けが間に合わず添えらませんでした そんな日もありますので悪しからず・・)
この数の子、お正月に頂くものとはまた全然違った食感なんですよ
なにより獲れたて新鮮な数の子が頂けるなんて贅沢ですよね

ニシンのマリネも薄塩なのでまるでお刺身のようです
ニシンってこんなに美味しいお魚だったんだ~と思いますよ!
かつて小樽の繁栄を牽引したニシン。是非ご賞味あれ♪