記事一覧

山菜採り

2010.04.24

ファイル 445-1.jpgファイル 445-2.jpg

街中からは雪は姿を消しましたが、車で15分ほどの山里ではまだ雪がいっぱい!
今日は友人に誘われ朝から山菜採りに出かけました
こうして自分で採ると、野菜とか植物とかではなくてまさに「命をもらっている」と実感します

雪解け水が沢を流れる音を聞き、青空を眺めながら澄んだ空気と共に頂く朝食はエネルギーチャージ!ココロと身体で春を感じます

収穫はアイヌネギ、こごみ、カタクリ、フキノトウ
アイヌネギはペペロンチーノに。こごみはサラダにいれて。カタクリはお浸しにして。
質素だけど、贅沢な食卓になりましたよ

ゴールデンウィークには海猫屋でも何か山菜のお料理をお出しできるといいな~
K