記事一覧

いよいよ冬がきた。

2011.11.21

ファイル 569-1.jpgファイル 569-2.jpg

海猫屋の前の一面雪。
暖炉に火をつける。
スパゲティーのお湯をつけ、ガスオーブンに火を入れる。
玄関先の雪をかく。
コーヒーを落とす。
新聞を読みながら客を待つ。
これ、俺の毎朝だよ。 小樽の冬、俺似合うっテカ?

makoto

紅葉ライトアップ

2011.11.06

ファイル 566-1.jpgファイル 566-2.jpg

北海道の紅葉は紅くなるより黄色に色づく景色が目だちますがツタは真っ赤になります。
赤レンガと紅い葉がライトアップされて綺麗です。
例年ならチラチラと初雪が舞ってもよい時期。
この紅葉も来週かぎりかな。

街の紅葉

2011.10.31

ファイル 564-1.jpgファイル 564-2.jpgファイル 564-3.jpgファイル 564-4.jpg

ピークを越えて終盤ですが街中の紅葉です。
山々や公園も美しいけれど、古い建物に絡む蔦の様子は小樽ならでは。
日没近い夕方の撮影なので映りが良くないけれどお天気の良いお昼ならまだ鮮やかな色が楽しめますよ(上・左は海猫屋の紅葉です)

厳しさを超えて芽吹きの春

2011.03.27

ファイル 529-1.jpg

今年の冬は雪が多かったせいで道路傍にはまだあちらこちらで除雪された雪が山積みです

まだ時折小雪がちらついたり、思わせぶりな春の訪れも今週からは駆け足でやったくるという予報です

冬を越えたと実感するのはこのフキノトウの姿を目にした時です
あんなに降った厳しい雪の下でもちゃんと芽ぶきのエネルギーとためていたのですね♪

そう、部屋で枯れてしまったと思っていたアイビーにこの2週間水をやりはじめたら小さな葉がでてきました!諦めちゃいけないね

東京の都心ではサクラが開花したと聞きました
あちらこちらで命を繋ぐ春のエネルギーを信じ感じています

雪あかりの路

2011.02.05

ファイル 518-1.jpgファイル 518-2.jpgファイル 518-3.jpgファイル 518-4.jpg

今年も『雪あかりの路』が始まりました

メイン会場以外にも街のあちらこちらでこんな可愛い雪像やアイスキャンドルを見かけます

昨日と今日の暖気で融けやすくなってるけど又明日から気温も下がるそうです。寒いのは散策にはつらいけど、キャンドルは美しいですよ。

豪雪

2011.01.15

ファイル 509-1.jpg

店の中にすごく大きな音が響いたと思ったら除雪でした
近くにいると恐ろしくなるような迫力!

今年の冬はホントによく降ります
マスターも最近は長靴で買い物です

お客さんがこない暇な時間はもっぱらipadと向かい合ってます
勉強してるのかと思いきや、将棋をさしていたりね あらあら

まあ60過ぎてからのデジタル化も良いよね
冬の過ごし方のひとつかな

K

美味しいオーナメント

2010.12.11

ファイル 489-1.jpg

クリスマスまであと2週間と迫りましたがやっとクリスマスツリーを出しました
今年はちょっと手をかけたオーナメントです

スパイスを混ぜ込んだアイシングクッキー♪

ツリーの周りにスパイシーな香りが漂います
クローブやカルダモン、シナモンってなんだか冬に似合う温かい香りです
女の子や男の子、星や雪の結晶☆
ツリーに飾ると子供のようにワクワクしました!


すっかり楽しくなったので来年はもっとカラフルにスタッフみんなで色んなの作ろ~と盛り上がりました

まだ今年のクリスマスも迎えていないのにもう来年の話だなんてね

それよりマスタ~早くクリスマスメニュー発表してくださいよ~

有難いのはメニューの詳細をお知らせしていないのに予約を結構頂戴していることです
『「オレのメニュー」でいいべや』などと言っていますが全くこんなんでいいのでしょうかね スミマセン

K

山に残雪 丘に桜 海に帆

2010.05.15

ファイル 449-1.jpgファイル 449-2.jpg

桜の木のバックになっているのは対岸の残雪の山です
残雪の山をパックに悠々と風まかせにセーリングするヨットです
冬の名残と旬の春、はしりの夏。

どれも小樽の町中から見える景色です
ゴールデンウィークも終わり、観光シーズンも一休みというこの時期だけど、こんな景色が楽しめるお得な季節です!

夜桜

2010.05.11

ファイル 448-1.jpgファイル 448-2.jpg

海猫屋前の公園の桜が満開になりました。

今年は例年よりも遅めの桜の開花で、
ゴールデンウィークの最後になんとか咲いたのですが・・・

こんな小さな公園の桜でもライトアップされているので
なんだか名所に来た気がして嬉しくなります。

気にしてみていると、通りがかった人達がわざわざ足を止めて
見上げたり、写メを撮ったり・・・
日本人ってやっぱり桜好きなんだと認識した夜でした。

5月11日(火)海猫屋はお休みさせていただきます。

不定休の為、遠方からお越しになるお客様がいたら申し訳ないな~という気持ちがいっぱいなのですが、
マスターもGWでちょっと疲れ気味なので・・・
どうかお許しください!!

Han

桜がやっと咲き始めました

2010.05.06

ファイル 447-1.jpgファイル 447-2.jpg

ニュースで、沖縄や奄美地方は梅雨入りしたと聞いてビックリ!!
小樽では、ようやく桜がちらほらと咲き始めてきました。

満開にはまだ時間がかかりそうですが、
桜が咲くとやっと春になったという気がします♪

GWの混雑もようやく落ち着きましたが、
反対にマスターは落ち着くこともなく、植木や花の手入れを始めました。

「今のうちにプラムの木の剪定をしないと大変なんだ」
とぶつぶつ言いながら料理を作っている時より楽しそうにしているのは気のせいでしょうか!?

Han

ページ移動