記事一覧

カレーライス

2013.07.25

ファイル 632-1.jpg

海猫屋の裏小路の小樽博物館にいってみた。
そこに明治初期の地図があった。
目を凝らしてみると、そこに我が家を見つけた!

なんと、先祖は「増山鶏卵商会」!!!

ということの由縁で、海猫屋のカレーには目玉焼きを乗せるこに決めたよ

Masuyama makoto

リゾート感覚のデザート!

2013.07.06

ファイル 628-1.jpg

暑すぎず、爽やかな北海道らしい夏の到来です

冬の間閉ざされていた海猫屋の1階の扉も開き、注文の合間をみつけてはマスターも店の外を行ったり来たりしながら夏の光を浴びています

夏のリゾートを意識したお洒落なデザートですハチミツを絡めたグレープフルーツにカンパリのジュレをかけ、さらにマンゴーのソルベをのせました
食後のデザートにいかがですか

k

初夏のデザート

2013.06.10

ファイル 625-1.jpg

チョコレートを使ったスイーツは王道のようにも思い私も大好きなのですが、夏に向かってのこの季節は爽やかなお菓子を楽しみたくなります

オレンジとチーズのムースにレモン風味のジュレとフルーツをトッピング
初夏らしいデザートになりました。
海猫屋ガーデンを眺めながらのティータイムや食後のデザートでいかがでしょう


新物

2013.04.12

ファイル 621-1.jpg

今、海猫屋では、春の野菜がいっぱいだよ。
俺のピクルスも新顔がいっぱい。
写真は、黒いニンジン、漬けると赤くなりました。
ミントみたいな野菜はperilla(ペリーラ)まろやかな風味で料理の味を引き立てる。味は大葉みたい。
ゴールデンウィークまで暇にしているからお食事にきてください。
でも俺の顔、期待しないでくれる。
makoto

シャコ

2011.11.23

ファイル 570-1.jpg

寒くなったこの季節、海水も冷たく、小樽産シャコも身がしまり美味しくなった。

そしてなぜか季節はずれの小樽産の真イカも市場に入荷してる

きょうの魚介カルパッチョはこのふたつが主役になった

シャコおれも食った。シャコはオスに限るのだ。旨かったー

makoto

メキシカンピザ

2011.11.06

ファイル 565-2.jpg

例年に比べると比較的暖かい日が続いています。
ホットワインなどの暖かいお酒の注文がはいると、いよいよ冬に近づいたなと感じます。

でもまずはビールという方も多いですね。マスターも季節を問わずビール党です。
ビールにおすすめのメキシカンピザです。

チリ風味のビーフ挽肉、ハラペーニョでピリ辛にマリネしたオニオンやパプリカのソースをベースにアボカドのディップをトッピング。
ジューシーなトマトもベストマッチ。
マスターやスタッフの間でも人気のお薦めピザです。お試しください♪

イクラ

2011.10.26

ファイル 563-1.jpg

今年はイクラが値上がりしており、毎年春までの分まで醤油ズケにするが、今年は年内分までないか。
それでも頑張り、余市まで仕入れてきた。
今日は、日本酒でも呑むか。

makoto

チキンのスープカレー、デビューしました

2011.09.29

ファイル 560-1.jpg

満を持してというか、ちょっと出遅れている感もあるけどスープカレーです
野菜は10種。スープは鶏ガラ、豚骨と香味野菜、コクがあります♪
辛さは中辛よりちょっと辛めかな。スパイスはオリジナルブレンドです。
今日の野菜は、人参、ジャガイモ、オクラ、南瓜、パプリカ、蓮根、ナス、万願寺とうがらし、ズッキーニ、トマト。スープにはみじん切りにして炒めた玉ねぎがたっぷり入ってるので11種ですね。
写真のには乗ってないけど茹で卵が半分乗ります。
なんだか栄養たっぷりのカレーになりました。
今のところグランドメニューではなくお勧めの黒板メニューです
スープがなくなり次第売り切れだなんてラーメンやさんのようでしょ。

山ぶどう

2011.09.22

ファイル 559-1.jpgファイル 559-2.jpgファイル 559-3.jpg

俺は、フルーツのなかでぶどうが一番好きなんだ。
そのぶどうのなかでも、北海道の山ぶどうがとにかく好きなんだ。
子どもの頃、近くの山で遊びまわり腹が減ると木に登り山ぶどうを口のまわり真赤にしながら腹いっぱい食った思い出が俺の原風景なのだ。
今日は、お客さんとジュースにしながら腹いっぱい飲み、あんまりうまいと言われ、明日から山ぶどうソーダ¥580でメニューに入れました。
料理つくりも頑張ります。 俺の口、真赤だべ。
makoto

雨の一日

2011.09.03

ファイル 555-1.jpg

今日は全国的に雨だよ。
台風で、飛行機も飛べないんだよ。旅行計画していたらかわいそうだ。
海猫屋にも雨のなか来てくれているお客さんと出合いホントにありがとうございます。
俺も雨のなか仕入れに行った。
ひさしぶりに鰊があつたネ。そして付け合わせにビックサラダオニオンを買いました。美味い食材を楽しんでいるよ。

makoto

ページ移動