English MENU

秋野菜のビーフシチュー・タンシチュー♪ stewed beef(tongue) with 10 kinds of autumn vegetable

日付:2015.10.10  カテゴリー:いつものメニュー

unnamedトマトやキュウリやピーマンなど色鮮やかでみずみずしいのが夏野菜の特徴です。秋野菜は夏の疲れを改善して寒いふゆに備える為に維質の多くて重みのある野菜がでまわりますね♪

たとえばゴボウやレンコン、きのこなど。その中でも一番栄養バランスがとれている秋野菜の代表がブロッコリーなんですって!!春菊が秋野菜というのもちょっと意外。すき焼きに入れるのでなんとなく冬だったり、春とつくので春野菜のイメージでした。

この秋から海猫屋のビーフシチューやタンシチューに野菜のトッピングができるようになりました!(プラス¥200)

一皿に10種類の野菜をのせています(10種以上の日もあったり!でも以下はありません!)

トッピングの野菜はそのときの仕入れによるけど、なるべく一番旬の野菜をを考えています。今日はゴボウ、レンコン、ナス、ズッキーニ、インカの目覚め、カボチャ、ニンジン。しっかり焼いて甘みをだしたパプリカ、大根、万願寺とうがらしでした。万願寺とうがらしは京野菜で唐辛子といっても辛くはないです。でも名残の夏野菜なので旬がおわって、明日からは他のものに変わる予定です

旅のお客様はとくに野菜不足になりがちですよね。滋養のある秋野菜で体調を整えるのもおすすめです!今シーズンから海猫屋サラダのSサイズも登場!お一人のお客様にもバランスのよいサラダをぜひ召し上がっていただきたいと思います

自然の摂理に沿って生活をするときっと体調も整ってくるのだと思います。ハウスもの一年中いろいろな野菜が食べれるので野菜の旬を忘れがちだけど、昔、流通がなくやハウス栽培が無かったころ、人々は旬のものをいただいて生きていたので現代より健康だったのかもしれませんよね。それに自然の恵みをいただくという感謝の気持ちもきっと深かったのではないかなと思うのです。ながい宣伝になりましたけど、秋野菜のビーフシチュー(タンシチュー)ぜひ召し上がってください♪ K

 

 

Blog Calendar

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

New Posts

ブログ・blog