English MENU

» 2015 » 10月 » 25

紫イモのスイートポテトPurple sweet potato cake♪

日付:2015.10.25  カテゴリー:お知らせ what's new

洋梨の赤ワイン煮に続いて秋のデザート第二弾は紫芋のスイートポテトです


スイートポテト

小樽市内中心部から車で20分ほどのところに忍路という海を望む町があります。私はその場所が大好きで夏には日本海に沈む太陽をみることができます。その忍路産の紫いもで作りました。

今月末はハロウィンですね。都市では様々なイベントも定着して賑わうようですね。ハロウィンの色がオレンジ色と黒と紫。

紫は夜空を意味しているそうです。ミステリアスで神秘的な紫色が収穫物でたのしめるのは素敵♪

先週はオリオン座流星群がピークでしたね。流れ星は見れなかったけど最近は晴れた夜はオリオン座がクリアーに見えます♪小高い丘のある坂の町小樽は星の鑑賞にはもってこいの町です。寒くなってきていやだなぁと思うけど天高い秋晴れも、深い星空もこの季節のギフト!
余市ロック

この紫イモのスイーツは紅茶やコーヒーはもちろんですけど、薫り高いウイスキーと合わせるのもおすすめ。秋の夜長の楽しみ方のご提案です!海猫屋ではもちろんシングルモルト「余市」

とても良い香りですからロックで少しずつ少しずつというのがシックです

単品ではお出しできないけどデザートに添えてる紫イモのチップス

こちらは少しソルティーに上げるとおつまみにぴったりですね  Kチップス

[ 個別URL ]

Blog Calendar

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

New Posts

ブログ・blog