English MENU

しっとり美人の町並み old building with a lot of atmosphere.

日付:2015.10.20  カテゴリー:お知らせ what's new

お休みと報告しておきながら営業にかわった海猫屋。お天気は雨だし今日はのんびり仕事かななんて思っていたら予想外に次々にお客さまがいらして下さいました。アルバイトもお休みだし、マスターと二人で階段を(あの急な!)何度も上がり降り!!ちょっバタバタしてしまいました  .(ちょっと腰がいたいかも((+_+)) )

旭川からスケッチ旅行の方たちもお見えになっていました

雨は旅人にとってはちょっと鬱陶しいし、フットワークも悪くなるけど、小樽の町は意外と雨が似合うと思っています

海猫屋の2階の窓から見える旧川又商店も木造家屋で、雨にぬれるとしっとりと潤い情緒があります。海猫屋のレンガも雨を含むと少し深い色合いになり、憂いを帯びた佇まいになります

雪の季節は厳しいけれど古い建物の多いこの町では、雪化粧という言葉がしっくりきます。老いても薄化粧を施した謙虚で上品な面持ちになります。色々と表情をかえるのが都市では味わえないこの町の魅力なのでしょう

雪虫と呼ばれている小さな虫が舞い始めました。この虫が姿を見せ始めたら、発雪も遠くないというのが昔から言い伝えられています。いよいよ冬支度に備える季節となりました K

川又12川又川又3海猫雨

Blog Calendar

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

New Posts

ブログ・blog